しんちゃんのわくわくシェア!

わくいふ代表しんちゃんです!自分がわくわくするものをシェアしていきます♪

010. 絵本『もうぬげない』

今回ご紹介したいのが、最近大好きな絵本作家ヨシタケシンスケさんの、『もうぬげない』です!

 

この絵本の存在を知ったきっかけは、Twitterで話題になっていたからなのですが、この絵が強烈なインパクトがあり、本屋さんに並んでいたのを見たことでした。

f:id:shinchan812:20170704154721j:plain

 

主人公の少年が、自分で服を脱ごうとチャレンジしたところ、うっかり脱げなくなってしまったところが始まりです。

 

ここで驚くところが、この子、テンパりつつも意外とメゲないところ!!

「きっと大丈夫」と自分なりに考えて、プラスにとらえていきます。

f:id:shinchan812:20170704154751j:plain

 

自分のピンチを、そのままで大丈夫だと受け入れたり、

f:id:shinchan812:20170704154805j:plain

 

でも諦めずに状況を打破しようとチャレンジしてみたり、

f:id:shinchan812:20170704154815j:plain

 

前向きに考えたり、試行錯誤していくことのかっこよさを学びました!!

 

ヨシタケさんの絵本は、すごくコミカルな雰囲気で、すごく前向きなメッセージをくれます!

 

今たくさんの作品が出ているので、よかったら『もうぬげない』をはじめ、読んでみてください♡